2018年12月05日

美容コラム〈小さな子供のヘアケア5〉



美容コラム〈小さな子供のヘアケア5〉







小さな子供のヘアケア④でトリートメントと保湿ケアを説明しました。




最後に見落としがちなドライヤーでの乾かし方についてです。





④でも説明していますがトリートメントは少量を、お風呂で洗い流すトリートメントにするのか、乾かす前の洗い流さないトリートメントにするのか、お子様にはどちらかでいいかと思います。


(※ショートヘアには必要ない場合もありますが、頭皮への保湿ケアはしてあげるといいと思います。)





ふりこでオススメしている優先度は・・・





シャンプー : 洗い流すトリートメント : 洗い流さないトリートメント =7:1:2





なので安全性の高い洗い流さないトリートメントを、乾かす前に少量付けてあげるケアをオススメしています。





もちろん自然乾燥はNGです!!





髪が濡れている時間が長くなればなるほど、空気中の雑菌が付着しやすく、湿気で頭皮トラブルになったり匂いが出てしまったりします。





ドライヤーで乾かすことはショートヘアの男の子でもしてあげた方がいいと思います。





ドライヤーの熱で傷んでしまうのでは??という質問も頂きますが、最近のドライヤーは熱タイプと風力タイプと分かれていて、マイナスイオンやバイオプログラミング、テラヘルツなど、ドライヤーでの乾燥を防ぐ効果のあるものも出ています。





ドライヤーは毎日使うものなので、こだわったツールに変えて頂くのもいいかと思います。





子供の肌や頭皮はとてもデリケートにできています。





毎日の習慣から見直して頂くことで、安全に優しくヘアケアをして頂ければと思います。





わからないことがありましたら気軽にふりこのスタッフまでお尋ね下さい。





美容コラム〈小さな子供のヘアケア5〉





フリコ ナチュラル ヘア ライフ







岡崎市欠町のシャンプーソムリエ認定美容室ふりこ

5年後、10年後の髪と頭皮の為に

安心と安全を考える少人数制のヘアサロンです。

今を楽しみ、未来に繋げるヘアケアの提案をさせて頂きます。

岡崎市、安城市、刈谷市、豊田市、名古屋市、東海市など

様々な地域からご来店頂いております。



《公式ホームページ》


同じカテゴリー(ふりこの美容コラム)の記事画像
現代人がミネラル不足!?
美容コラム〈ヘッドスパは本当に必要なのか?〉
美容コラム〈ヘアカラーの仕組み3〜ブラウンベース〜〉
美容コラム〈ヘアカラーの仕組み2〜色味ベース〜〉
美容コラム〈ヘアカラーの仕組み1〉
美容コラム〈知らないで選ぶと怖いシャンプー剤のからくり〉

Posted by furico natural hair life at 20:00 │ふりこの美容コラム